<< 自ら転ぶ、車で | main | 秋深し、おまえは何をする人ぞ >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
高校時代の部仲間、なみへーことminiちゃんから受け取ってしまった吹奏楽バトンをもってうろうろしているさるこです。
もうその界隈をうろつかなくなって十余年が経ちますので、はっきり言ってこんなもの受け取る資格はないような気もしますが、とりあえず答えてみよう。

1.担当している楽器は?
  フルートFluteとピッコロPiccolo。過去形ですが。

2.その楽器を選んだ理由は?
  なんでだ?覚えてないなぁ。大人気のパートであることは間違いないが。

3.所属している(または、していた)団体は?
  某中学校と某高校の吹奏楽部。あとごくたまにOBバンド。

4.吹奏楽を始めたきっかけは?
  運動部に入るほど体力がないと自覚していたから。
  実際はかなり筋トレやらマラソン(?)やらをさせられ、
  高校時代には運動部並みの体力持ちだということが判明した。

5.担当楽器以外にやってみたい楽器は?
  なんでも。トランペットとか素敵。
  あーでも、オーボエかな(宮本文昭のファン)。
  あと、ソプラノサクソフォン(須川展也のファン)。
  私よりはるかに大きいコントラバスとかいいね。

6.一番心に残っている思い出は?
  練習と称して学校に居残りまくり、夜11時過ぎに学校を出るような
  生活をしていたこと。

7.今思い出しても恥ずかしい失敗は?
  3年前?のOBバンドの演奏会に参加したものの、楽器を触るのが7年ぶりくらいで
  全然吹けなかったので演技力(?)で吹き真似、一生懸命指を動かしていたら、
  隣の同じパートの子が吹いていなかった(休符中)こと。ギャー。

8.あなたの所属団体で伝説になっている事件を教えて。
  で、でんせつ?なんだろう。

9.初めて演奏した曲って覚えていますか?
  覚えてません。多分校歌とかじゃね?

10.一番好きな課題曲・自由曲は何でしたか?
  手元に資料がないので思い出せません。好きな・・。うーん。
  曲名を覚えてるものがないものなぁ。あ、自由曲「la mer」。
  
11.そのほか、思い出深い曲を5つ挙げてください。
   屮妊ズニー・メドレー」にぎやかしくてなんか好き。
  ◆E.T.のテーマ」すげえ指が動かなかった記憶がある。
  「第1(?)組曲」ホルスト大好き。
  ぁ崟云魎よ永遠なれ」あのピッコロがついに吹けませんでした。
  ァ崑茖憶援歌」もはや演奏していない。
  ・・思い出深いというよりは、かろうじて曲名を覚えているリスト。

12.この先演奏してみたい曲は?
  演奏したことない知らない曲を。
  もしくは確かに大好きだったのに、今は曲名も思い出せなくなってしまった曲を。
  おお、なんだか恋愛について語っているみたいな表現だなぁ。

13.最後に……あなたにとって「吹奏楽」とは?
  別々の未来を歩くことになってしまった旧き良き友。

14.バトンを渡す、5人の音楽家
  これから知り合えるようなことがあれば素敵。

以上です。
あ、あそこに見える黄色と黒の縞々のテープはもしかしてゴールかしら?
とまあ、冗談はさておき、若かりし日々に何よりも熱中していたことだけは確かです。
あの大セッションは私にとって、日常から一番遠いところにあるのかもしれない。
毎年3月に行われている、高校吹奏楽部OBと現役生の合同演奏会。
本年度は久しぶりに土曜日開催だそうですので、参加してみようかな、と思っている。
来週末に実家から楽器が届く予定(←本気らしい)。
行く予定を立ててる人はご連絡ください。
あと、12月に横浜で自由演奏会があるらしいので行ってみたい。連れてって。(←私信)
| ばとん | 23:33 | comments(12) | trackbacks(0)
| - | 23:33 | - | -
COMMENT
私よりは近い位置にいると思ったのだけど^^;
結構高校時代って濃かった割りに忘れてるよね。
まぁなんせ15年くらい経つんだから仕方ない(?)
ありがとね~。
| なみへー | 2005/10/31 7:16 PM |
 ちわ。気が合うねえ。最近私も楽器引っ張り出して吹いてるよ、たまに・・。というのもうちの亭主が無謀にも「トランペットふきてえ」とか言い出してさ・・しばらくして中古買って来たよ。
 なんとなくこうお姉さんぶりたいっていうのか、金管なんてやったことないのに薀蓄たれてみたりして・・
 夢はビックバンドらしいです。はい。
| ゆか | 2005/10/31 10:13 PM |
>なみへー
も、行こうよぅ、にしかぜ。3月25日。土曜日だからさぁ。
あと、15年とかいっちゃうとすごい老けてるみたいだからヤメテ(笑)
やめてからちょうど12年くらいだから!

>ゆか
おう、懐かしいわね。こっちは本当に15年前ですな。
今思うと、並んで同じ楽器吹いてたなんて想像しにくい。
どこで吹いてんの。家?まさかねぇ。
うちの母に引っ越した話したら、どっち側?って言ってましたわよ。(←私信)
| さるこ | 2005/10/31 10:43 PM |
家以外にどこでふくんじゃい。
雨戸閉めてこっそり吹いてます・・曲目はもっぱらジブリ・・
 母上に南西方面(池のそば)と伝えてくれ。
 なべよんの連絡先また教えます。
| ゆか | 2005/10/31 11:07 PM |
 おおう、自由演奏会。なんでも聞いてくれたまえほっほっほ。
 申し込みページできたみたいね。
 http://www.yamaha.co.jp/jiyuuensoukai/2005/index.html
| タカハシ | 2005/11/01 12:34 AM |
>ゆか
いや、だからその池とか・・さ。屋外で吹けよ!あの頃のように!(←?)
ジブリかー。ジブリの最近の曲?(笑)

>タカハシ
行く?
なんか、タイトルだけ知ってる曲ばっかで尻込みしちゃう演目です。
今月末の宇都宮のほうが敷居が低いよぅ。音源持ってたら聴かせて頂戴。
| さるこ | 2005/11/01 8:27 PM |
こんばんは!
勇気を出して初コメントです!! お・お久しぶりです(汗)

にしかぜ行かれるんですか?(≧▽≦)
いいなー、実はまだ一度も行ったことがないんです。

また楽器が吹きたいけど、いかんせんFgは手元に無い……リードの1本すらありませんorz
クラなら実家にあるんですけどね……ト音記号の楽譜を読む自信がないのがイタイところです。
| hagishiho | 2005/11/01 8:27 PM |
お、超ニアミスしてしまった。いらっしゃーい。同中の別の先輩も来てますよ(笑)
Fgはさすがにねぇ。無理だよね。でも楽譜くらい読めるさ!だから行こうにしかぜに!Clで!大丈夫、若人さえ吹ければ!(←必死)
タカハシは間違いなく今年も参加ですが、行かないのかよぅ、もち。
この間結構盛り上がってたんだけどなぁ。
| さるこ | 2005/11/01 8:37 PM |
ほんとだ、超ニアミスでした(^-^;)
……クラで吹いたことないですよ〜『若人』(笑)きっと指動かない…。
いや〜ウチの同期がにしかぜに出没する気配がなくて…尻込みorz


「同中の別の先輩」とはもしや…!!(@_@)
コメント眺めながら「そうかなー、違うかなー」とほんのり考えていたのですが(^-^;

もしや「弟さんがオイラの遊び仲間」の方でしょうか(≧▽≦)
↑何気なくアピール。
| hagishiho | 2005/11/01 10:44 PM |
>タイトルだけ知ってる曲ばっかで尻込みしちゃう演目です。

 大丈夫大丈夫。自由演奏会だから。
 吹けるとこだけ吹いて、疲れたら休んで、間違えてもオッケーで、歌ってても踊っててもいいイベントだから。ブランク20年でも始めて3ヶ月でも大歓迎のところだから。

>タカハシは間違いなく今年も参加ですが

 ええと……まあ、いいや……。
| タカハシ | 2005/11/02 7:59 PM |
「にしかぜ」かぁ。おいらこそ手動かんじょ。
聴きに行くのは行けるかもですが・・・。
でも1〜3月の週末は毎週雪山に行くから
いないかもしれない(^^;)
| なみへー | 2005/11/02 11:01 PM |
ただいマンボ。

>hagishihoさん
確かに彼女には弟がいましたね。ここを読んでれば今にカミングアウトするんじゃないでしょか。
>タカハシ
だって、行くんだろ!んー、ひとりじゃさすがに寂しいじょ。
>なみへー
雪山・・。毎週・・。う、うらやましぃ・・。
| さるこ | 2005/11/05 8:25 PM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
PROFILE
ヒロミ画伯によるさるこ像
RECOMMEND
1Q84 BOOK 3
1Q84 BOOK 3 (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
楽しみだね!ちょー楽しみだ!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK








点取り占いブログパーツ

LIFE STRIPE
OTHERS




みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.