<< 片想いスクランブル | main | 誰かのメモリー >>


| - | | - | -
稽古場にて。先日移動の足である愛車を失ったケイタくんが、今日は新車のお披露目。
の横で、どうも妙な話をし始めるあやびょん。曰く、
  ・どこで見聞きしたのかは忘れたが
  ・チャップリンが乗っていた自転車(ダルマ自転車)とは逆で
  ・前輪が小さく、後輪が大きく、大きなカゴがついている
  ・チャリップン、という名の自転車

があるらしい。ほう、ほう、とその場でみんなで聞いていたのだが、どうも曖昧な上に
その駄洒落のようなネーミング(まあネーミングとはだいたいそんなものだが)も手伝って
「うーん、どこで見たんだろう」と考える彼女に「夢じゃないの?」と言ったのだけども。

先ほどちょっとネット検索してみました。まずは『ちゃりっぷん』から『チャリップン』
までの表記バリエーション。単語としては『ダルマ自転車』『前輪』『後輪』等々。
かろうじて前輪のほうが小さい自転車があるらしい、という事実はつかまえたものの、
その名称および『チャリップン』という呼称は見当たらず(カゴの大小は不明)。
そういう自転車はあるらしいにしても、やっぱ『チャリップン』は創作だろう!

どなたかそういった自転車の情報をお持ちでしたら、是非こちらまでお寄せください。
| にっき | 23:08 | comments(5) | trackbacks(1)
| - | 23:08 | - | -
COMMENT
前輪が小さいのなら、
http://store.yahoo.co.jp/d-plus/fragrance-001.html
これとか。名前違うけど。
http://www.k32.co.jp/shopper.html
これも。そういうことではないと思いつつも。
以上です。
| ジテンシャー | 2006/07/10 10:32 PM |
どこのどなたか知りませぬが、ありがとうございます〜。
下の自転車はかなりキュートですね。
今のところ結論としては、名称に関しては無意識下で創作された駄洒落、
つまりは夢、ということになってます。明日本人に報告、確認してみたいと思います。
| さるこ | 2006/07/12 12:21 PM |
まったく同じものを探していました。
一時期宝島社などのファッション系雑誌にも紹介されていたのを覚えています。

名前を忘れて探すのに苦労していましたが、この記事を見て思い出したので、御礼の代わりにこの自転車の名前を紹介です。
「プッチャリン」
惜しかった!!

詳細は以下
http://www.silkyinc.com/
http://www.select777.com/select777/pucharin.htm
| 通りすがりです | 2006/09/16 11:14 PM |
おおー、すごい!
ありがとうございます!!すっきり!すっきり!
プッチャリンかぁ、なるほどね。次に彼女に会ったら報告します。

それにしても、尋いてみるもんだ。改めて、ブログ、すげぇ!!
| さるこ | 2006/09/19 5:29 PM |
私はその「プッチャリン」を愛用しています。
前輪が16インチ、後輪が24インチで、前かごはランドセルが縦にすっぽり入る大きさで、とても目が細かい、特殊なかごです。
色は黄色ですが、他にもシルバー・黒・エンジなどもあったと思います。
ネット通販で買いましたよ。今は売ってないみたいですけど。子供用自転車と同程度の全長なので、玄関先におけて便利です。
ただ、サビがすごくて手入れは大変です。
| えみえみ | 2009/08/06 9:43 AM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
3位決定戦は当然見ましたよ。 オリバーカーン本当に出たのね。そして相変わらずの鬼神やね。ドイッチェ圧勝で終わったけど、個人的にはフィーゴ→ヌーノゴメスのホットラインで1点取ったというのがなかなかに感慨深いものがあり
| 逆走「_ 」TKB | 2006/07/09 6:45 AM |
PROFILE
ヒロミ画伯によるさるこ像
RECOMMEND
1Q84 BOOK 3
1Q84 BOOK 3 (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
楽しみだね!ちょー楽しみだ!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK








点取り占いブログパーツ

LIFE STRIPE
OTHERS




みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.