
| - | | - | -
そもそもバトンって、mixiから始まったものなのかしら?
まりりさんからいただきました(mixi限定)バトン。限定、って言われてるくらいだから
外部でやったらまったく意味がわからないかと思いますが、構わず答えてみます。
ではスタート。


【1】あなたのミクシィネームは?そしてその由来は?
さるこ
昔、自分にそっくりなピグミーマーモセットのぬいぐるみを見つけたときから
「さる」と呼ばれることを容認した。かわいいじゃん、さる!
でもそのぬいぐるみは旅の途中、名古屋空港で迷子に。どうなったかなぁ、あの子。
うーん、由来とは全く関係ないな。名前を一文字変えただけ?あと、屋号が「さる工房」だから。

【2】今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?  
プロフ画はこのブログと同じです。
友人、ヒロミ画伯による似顔絵。1997年当時の私の舞台イメージから、だそうです。

【3】今あなたのトップページに表示されている9つのコミュを、心ゆくまで皆さんに紹介してください。
心ゆくまで紹介したら、9日分の記事になりますので勘弁してください。
1.星空を見に行こう 
  星観の会(メンバー2人)の代表なので。どこかいいスポットご存知ないですか?
2.代打、オレ
  地味〜に東京ヤクルトスワローズファンなんです。古田PM万歳。
3.寝袋
  なぜか今うちには3つもある。星観のときとか便利です。寝袋ラブ。
4.すぽりん
  すぽるとのキャラクター、スポーツ万能な宇宙人。うちにいるのはピンクとオレンジ。
5.星野道夫
  写真展が開催されます。自分が写真で泣くとは思わなかった。心震えます。
6.残さず食べる同盟
  そのまんま。とりあえず、自分の分だけでも。給食は最後まで食べていた派です。
7.リベンジピアノ
  意外にまだ弾ける。そして意外に弾けなくなっている。曲とか作りたいのに。
8.カーナビが嫌い
  助手席に座る人の仕事を取らないでほしい。あと、地図は絶対に北が上がいい。
9.M's collection
  シルバーアクセはこの店ではまりました。全国の店舗を制覇したい。
 
【4】トップにいる9人様にバトンを回します
回しませんけど、ご紹介だけ。

1.寝太郎さん   大学で同じクラスだった。いまだにお付き合いのある、数少ない人。
2.inakumiさん   大学の演劇部の6年後輩。そして同じ静岡県出身。
3.すえ玉。さん   とあるバイトで知り合った、世話好きなねぇさん。
4.オジーさん   コミュ「目劇者」の管理人。精力的に目劇してらっしゃいます。
5.kayさん   高校吹奏楽部の、何年後輩?プロミュージシャン。
6.オトナのおなふ号さん   役者さん。作家さん。ものをつくりだすひと。
7.Hitomichy♪さん   出会いがいつ、どこだったか思い出せません。役者さん。
8.フジタさん   大学演劇部の同期。面倒見のいい、ものづくりの天才。
9.GATさん   これまた大学演劇部の4年(かな?)後輩。ドラゴンすごい奴。


ああ、たったこれだけを答えるのに、どんだけ掛かってんだアタシ。
| ばとん | 23:45 | comments(9) | trackbacks(0)
ダケイタさんからいただきました、「17バトン」でございます。どうぞ。


Q1.17歳のころ、何してた?
朝起きて自転車で学校行って2時間目終わったら早弁して授業はまじめに受けてたけど日本史の授業は睡眠時間で放課後は部活で楽器吹きまくって飽きたら歌を歌ったり漫画を読んだり嶋ちゃんを皆でからかったり猫と遊んだりして帰りは西風が強くて朝の3倍くらい時間掛けて帰った後着替えてバイト行って帰ってきてラジオ聴きながら勉強したりしなかったりの毎日を送っておりました。
Q2.17歳のころ、何を考えてた?
『甲子園に行きたい!』
親にはそれが理由で高校を選んだなどと思われていた。
最後の夏に連れてってもらえて、本当に良かった。
『腹が減った』
驚くことに当時は1日5食だった。
『1999年、人類は滅亡する』
同じようなひと、結構いると思うんだけどなぁ。わりと本気で信じてたのに。
Q3.17歳のころにやり残したことは?
わりとフル回転でしたから。思いつかないなぁ。英語の勉強くらいかしらん?
Q4.17歳に戻るとしたら何をしたい?
日本一周。あと、こまきのおでんを食べたい。
Q5.貰っていただく方5人。
いつも思うんだけど、5人はシステム的に破綻するよね。えーっと、・・アンカーで。


回答しながら♪セブンティーンなんとかが頭の中に流れましたよ。
学校に隠れてバイトをしたり、種々のイベントのうちあげでみんなで酒飲んで急性アル中を
出したり、誰よりも遅くまで学校に残ってみたり、いろいろとやりたい放題の毎日でした。
あの頃に戻りたいかと訊かれれば、戻ってみたい好奇心は確かにありますが、
今の記憶を持ったままならばやり直しはきくけどあんなバカみたいに楽しめはしないだろうし、
今の記憶をリセットして戻ったならば、きっと同じことを繰り返してしまうのでしょう。
めんどうくさいので遠慮しておきます。
| ばとん | 23:32 | comments(4) | trackbacks(0)
回したバトンにリターンをいただきました、『あいつバトン』PIN太郎回収編。どうぞ。

※同じ人から二度回ってこない限り「回答済」はありえない、究極のリサイクルバトン。
友達、恋人、はたまた赤の他人まで、とにかく回しに回して下さい。

【はじめに】
このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人の事を「あいつ」とします。
あなたが思う、あいつの印象etc…正直にお答え下さい。


【PIN太郎さんリターン編】

0.あいつの名前を教えて下さい
PIN太郎 = 金銀パール 慎太郎 さん。
1.ぶっちゃけあいつとどういう関係?
前の職場の隣の部署の人で、リーダー仲間。一度辞めてまた採用、の出戻り仲間。
そのほか50年会の会員(1999年当時)。電話繋がり。
2.あいつを色で例えると何色?
ちとせみどり#3C6754#336666。何色ですか、コレは?
近い色探してみました。千歳緑(ちとせみどり・#3C6754)→
3.あいつを四字熟語で例えると?
沈着大胆。大抵のことには動じない、ように見える。そしてなにかを常に諦めている。
4.あいつの良い所、ひとつ教えて
見た目クールビューティなのに、よく乾いた笑い声を上げて楽しそうに笑うとこ。
あと、本気で絵が上手い。
5.あいつに唄わせたい歌は?
バービーボーイズを歌えるだけ全部。あとは、河村隆一をモノマネで(←激似)。
6.あいつと遊びに行くならどこ?
名古屋のM's collection本店(←共通の嗜好)。ホークスタウン(なんとなく)。
7.あいつと一日入れ替われたら、何をする?
国定公園(?)のなかにあるとかいう噂のご実家に帰る。
8.この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば
先日はせっかく店にお邪魔したのにただ冷やかしてしまってすんません。
今度また遊びに行ったときにはなにかください、私に似合うものを。
あと、ギターの弦が張ってもらった時のままです。まだ弾けませんごめんなさい。
9.あなたについて答えさせたい、次の回答者最大5人
パス1。


・・・どうでしょう。こんなもんだよねぇ、あたしたちって。

続きを読む >>
| ばとん | 23:55 | comments(3) | trackbacks(0)
ハナダイロ (初回生産限定盤)(DVD付)ハナダイロ 元ちとせ 5月10日発売

私にとって、購入とレンタルの境界上のひと。
今金欠なので、気持ーちレンタルが勝っている。
みなさまこれらの境界線は、どこでどのようにして
引かれているのでしょう。


さて、うっかり礼介からうっかり回ってきた漢字バトン。
これいろんなところで見て難しそうだと思ってたんだよねぇ。
とコメントしたら他の人とまとめて『「売られた喧嘩は買う」つながり』と言われた。
常々感じていることではあるが、彼は絶対私のことをなんか誤解していると思う。
そんな彼が私にイメージした漢字は『速』でした。それでは漢字バトン、はい、スタート。

〜阿凌佑答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
そのまんま『はやい』。どちらかといえば良いイメージを持っていますが。
毒吐きのスピードは確かに『速』かもしれません。
大切にしたい漢字を三つ
』『』『』大切にしたい漢字、とは違うか。
5方の好きな四字熟語
一挙両得 :なにをするにもこう在りたい。
明鏡止水 :音の感じと雰囲気が好き。
晴耕雨読 :永遠の夢。
ご岨のことをどう思う。
合理的。考え出した人は本当に偉いと思う。
ゥ丱肇鵑魏鵑梗型佑函△修凌佑鬟ぅ瓠璽犬垢覺岨
とりあえずイメージ返しだけしておきます。うっかりさん→『
アンカーですんません。イメージされたい人はコメントで教えてください。回答します。
| ばとん | 23:42 | comments(4) | trackbacks(0)
ひさびさに回ってきました。hagishihoさんから受け取りました『あいつバトン』。
いろんなとこで見かけてはいたけども、やっとルールが解ったぜ。それではどうぞ。

※同じ人から二度回ってこない限り「回答済」はありえない、究極のリサイクルバトン。
友達、恋人、はたまた赤の他人まで、とにかく回しに回して下さい。

【はじめに】
このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人の事を「あいつ」とします。
あなたが思う、あいつの印象etc…正直にお答え下さい。


【hagishihoさん編】

0.あいつの名前を教えて下さい
hagishiho = ハギシホ
1.ぶっちゃけあいつとどういう関係?
高校の吹奏楽部の2年後輩。同中でもある。
2.あいつを色で例えると何色?
#CC9966。何色っていうの、これ→
3.あいつを四字熟語で例えると?
三面六臂。なんかすごく忙しそうなんだけど、多方面に高いアンテナ張って楽しそう。
4.あいつの良い所、ひとつ教えて
ひとなつっこいとこ。お友達が多い。
5.あいつに唄わせたい歌は?
第二応援歌。もしくは奴の愛するラルクの歌。歌え、歌うがよい、好きなだけ。
6.あいつと遊びに行くならどこ?
地元でフルーツ狩り。 みかんとかいちごとかブルーベリーとか。あと農場とか御茶屋さんとか。
・・・ゴメン、今アタシが行きたいところを列挙してしまった。
やっぱあれかな。遠州弁オフ。(笑) ←遠州弁の達人。
7.あいつと一日入れ替われたら、何をする?
仕事以外の娯楽を堪能する。どのように毎日悶えているのかを体感したい。
8.この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば
…実際会ったのはもう随分昔のことなので、私の中ではまだキミはメガネちゃんですよ。
9.あなたについて答えさせたい、次の回答者最大5人
お約束らしいので、hagishihoにお返しします。

・・・ということはだよ、回したらその分間違いなく返ってくるってことかい。
そらぁ大変だ。最近みんな消息を心配してしまうくらいにサボり気味だからなぁ・・・。
なみへー、ヒロミ、PIN太郎、うっかり礼介くん。気が向いたらよろしく。
| ばとん | 23:51 | comments(7) | trackbacks(0)
虹色えぶりでい、さるこです。
いまさらだけど、中島美嘉の『Glamorous Sky』って、歌詞スゴイよね。
パパに成る』のだるっぱさんから例えるバトンを受け取りましたので、走りまーす。

★自分を色に例えると?
だるっぱさん曰く「んー、ひとつに特定できない。原色キラメキ万華鏡のさるこさん。」
だそうですが(ほめられているのだ。多分)私自身もよくわかりません。色の特性ってこと?

私が小学生の頃、まだ手紙という媒体が天下を取っていて、不幸の手紙とかチェーンレター
みたいなシステムが横行していた頃、ある友達から色診断を送られてきた。
詳しいことは忘れたけど「○○さん(友人)はあなたのことを何色だと思ってますよ、この色
ってのはこれこれどういうイメージです」みたいなもので、あなたも友達に紹介しましょう、
みたいな(確かタダだった)もの。そのときに言われたのが『』。
象徴するものは調和・安心感等で、とても今ではそんなふうには言われないだろうけど。
それでもそのときに彼女が『緑』を選んだことがとても嬉しくて、以来一番好きな色。
ただ根本的に、このブログを見てもらってもわかるように、派手なのが好きなのです。
宇多田ヒカルのPV『traveling』みたいなやつ。あんな色の作品を作りたい。え、なんの?
浮き沈みが激しいとか躁鬱のケがあるという意味でもちょっと一色には絞れないけど、
例えるならかなぁ。今テレビで『オーラの泉』やってます。ついでにみてほしいなぁ。

★自分を動物に例えると?
カメレオン。上の回答から。爬虫類はかなり好き。温度が低いと動かないのがいい。
さる。動物占いもさるなんですが、間違いなく当たってるお調子者。
あとライオン。になりたい。ネコ科の男の人が苦手なので、自分はイヌ科よりはネコ科だと思う。

★自分を好きなキャラクターに例えると?
最近共感したのはパティ。あとは・・・も、モモン?本当はできる子なんです本当です。
(誰もわからないかもしれませんが、以上金色のガッシュ!!より)
たぶん、のびたとかだと思います。いざというとき意外はダメ人間。

★自分を食べ物に例えると?
食べ物?・・・キムチ鍋。なんかやかましい感じがするから。あと、辛い。むしろ闇鍋?
安心して食べられる、とかいつも食べるとかいうものではないでしょう。甘くもないし。
美味くもないかもなぁ。毒かもしらんから覚悟して食え、みたいな。

★次に回す5人を色で例えると?
お、もう終わりかぁ。誰か持ってゆきますか?
ここにコメントをくれた、顔の見える人たちに、私的な色イメージだけ当ててみます。
最近登場順、敬称略。確認済みブロガー太字。WEBカラー限定。
ようこ#FFFF99ヒロミ#CC3300タカハシ#000000マヤK#993300ミヤ#FFFF33なみへー#CC6633PIN太郎#336666YUKA#6600CCfujico#FF00FFしょうこ#000066ボス#333333もち#FFCC99ina#33FF33hagishiho#CC9966ふじた#CCCCCCぱんだ#999999ゆちこ#FFFFFFあっくん#336666ウメ#FF0033ひろし#999900mika#3300CCコウタキ#990000

以上です。誰か落ちてたらすんません。あと、理由は訊かれてもわかりません。
| ばとん | 23:17 | comments(7) | trackbacks(0)
おともだちヒロミちゃんからバトンを受け取りましたので今日は走ります。
無条件バトン。なんだ、無条件って。

Q1:無条件でトキメク○○な人を3人
  おお!いきなり難問。まず答え方がわからない。
   1.清潔感漂う全身バランスの良い長身メガネ。
     いきなりメガネ?ていうか超条件ついてないかぃ、この回答。
   2.薄いくちびるがほにょってなってる人。
     伝わるのか、これは?ほにょですよ、ほにょ〜。蔵之介ラブ。
   3.刈り上げたうなじの綺麗な人。
     長髪が苦手なのです。なんだ、その襟足!刈るぞ!
  
  これ、女の子でもいいのかなぁ。こっちのほうが好みとしてはっきりしてるかも。
   アヒル口・ぷくぷく大福ほっぺ・少年体型の(厚みのない)女の子
  ていうかあんまりときめかない。

Q2:無条件でキライなものを3つ(ジャンルは問わない)
   1.昆虫全般。
     蝶とかもダメ。リンプンかけられそうで怖い。数押ししてくるのも嫌。
     ただしカブトムシとカマキリは別格。なんかカッコイイから。蜘蛛は平気。
   2.群集。
     虫を中心に。人も、たくさんいると無理。シダ植物の裏側も。魚は平気。
   3.二度手間。無駄な作業。
     自分がするのも、させるのも。

  ・・・傘を差すこと?あ、ポイ捨てする人!親しい人だったりするとかなり引く。     

Q3:無条件でお金をかけられる○○を5つ
  えー。ないよぅそんなもの。
  大前提で「どうしても欲しい」「どうしてもあげたい」と思ったものに限りますが
   1.観劇・音楽イベント 単価が高いから必然
   2.書籍・CD 「どうしても」頻度が高いから。おそらく総額では敵無し
   3.普段飲みコーヒー 必需品
   4.靴 でも3年に1度くらいしかめぐり逢えない。逢えたら即買い
   5.ワンピース あまり売り場には近寄らないようにしている

Q4:無条件で好きな○○を3つ(どんなものでも)
  これはいくらでも出てきちゃったんで、とりあえず思いついた順に。
   旅・ふかふかしたものと一緒にする昼寝・はたらくくるま

Q5:無条件でバトンを受け取っていただく5人
  なみへー、hagishiho、もち、タカハシ、・・・
  高校つながりのブロガーの皆さん、暇な時に持ってっちゃってください。 


以上です。
質問が無条件すぎてどう答えてよいのやら・・。
このバトンは多分、内容よりも答え方に意味があるのではないのでしょうか。
| ばとん | 23:54 | comments(4) | trackbacks(0)
同級生あっくんから自分探しバトンというのを受け取りましたので本日はそれを。
最初に謝っておきますが、なんだかひどい回答になりました。では、どうぞ。

Q.兄弟構成
弟が一人。小柄な我が家の中では異常に身長が高い。来年2月に結婚するらしい。
私よりはるかに人当たりがよく、一見騙されそうな風貌だが本当には騙されないタイプ。
(私は絶対騙されそうにないのに騙されるタイプ。人当たりが悪いのは警戒しているのか?)
いまさら言ってみるが、姉弟喧嘩してコイツに噛まれた痕が永久に残っている。

Q.なによりも一番大切なもの・こと
自分の意識。私の世界は私自身の解釈によってのみ成り立っている、と思っている。
転じて、手に届く範囲のもの。自分で確認できるものがなにより重要。
知らないものはないのと同じ、知らない場所もないのと同じ、という解釈より。
おまけで白いごはん。無人島系の質問には間違いなく米。

Q.自分でも不思議なくらい異常に興味が湧くもの、こと
手工芸作品。もちろん作るのも含めて。
切り口とか縫い目とか継ぎ目とか、そういう、製作過程が想像できるものがいいですね。
ガラスとか金属を溶かして鋳型にはめたりするのはあんまり興味がないけど溶接は好き。
時刻表。変だとよく言われるけど、ちゃんと毎年新調している。
あとは地図。空気からの季節感。コーヒー。和食器。明日の天気。

Q.吐き気がするくらい許せないもの
ひとの時間を無駄に浪費する行為。卑屈な『どうせ』、恩着せがましい『せっかく』。

Q.とってもくだらないもの
・・・これは何を訊かれてるんだろう(^-^;)
くだらないけど大切なものなら、どうでもいい冗談を言ったり創作をしたりする時間。
くだらなくてしょうもないものなら、いつか整理しようと思って溜め込んでる半券類。

Q.人間関係で重要なこと
社会的には、相手との距離感。無理をして付き合わないこと。
大切な人達となら、ハグ。ちゃんと触れて掴める距離にいること。

Q.自分から見る自分
我儘王。単純王。独り言王。躁鬱の激しい人。妄想癖あり。俺スタンダード=普通のひと。

Q.バトンを回す人
アンカー上等!・・・走るかい、なみへーよ。良かったら是非もってって頂戴。


以上でーす。
回答前はこの質問のどこが自分探しなんだろうと訝しんでいたんですが
答えてゆくと、なんだか結構考えさせられて面白かったわよぅ。
でも自分探しはできればやっぱり旅でしてみたいと思います。
| ばとん | 23:36 | comments(2) | trackbacks(1)
高校時代の部仲間、なみへーことminiちゃんから受け取ってしまった吹奏楽バトンをもってうろうろしているさるこです。
もうその界隈をうろつかなくなって十余年が経ちますので、はっきり言ってこんなもの受け取る資格はないような気もしますが、とりあえず答えてみよう。

1.担当している楽器は?
  フルートFluteとピッコロPiccolo。過去形ですが。

2.その楽器を選んだ理由は?
  なんでだ?覚えてないなぁ。大人気のパートであることは間違いないが。

3.所属している(または、していた)団体は?
  某中学校と某高校の吹奏楽部。あとごくたまにOBバンド。

4.吹奏楽を始めたきっかけは?
  運動部に入るほど体力がないと自覚していたから。
  実際はかなり筋トレやらマラソン(?)やらをさせられ、
  高校時代には運動部並みの体力持ちだということが判明した。

5.担当楽器以外にやってみたい楽器は?
  なんでも。トランペットとか素敵。
  あーでも、オーボエかな(宮本文昭のファン)。
  あと、ソプラノサクソフォン(須川展也のファン)。
  私よりはるかに大きいコントラバスとかいいね。

6.一番心に残っている思い出は?
  練習と称して学校に居残りまくり、夜11時過ぎに学校を出るような
  生活をしていたこと。

7.今思い出しても恥ずかしい失敗は?
  3年前?のOBバンドの演奏会に参加したものの、楽器を触るのが7年ぶりくらいで
  全然吹けなかったので演技力(?)で吹き真似、一生懸命指を動かしていたら、
  隣の同じパートの子が吹いていなかった(休符中)こと。ギャー。

8.あなたの所属団体で伝説になっている事件を教えて。
  で、でんせつ?なんだろう。

9.初めて演奏した曲って覚えていますか?
  覚えてません。多分校歌とかじゃね?

10.一番好きな課題曲・自由曲は何でしたか?
  手元に資料がないので思い出せません。好きな・・。うーん。
  曲名を覚えてるものがないものなぁ。あ、自由曲「la mer」。
  
11.そのほか、思い出深い曲を5つ挙げてください。
   屮妊ズニー・メドレー」にぎやかしくてなんか好き。
  ◆E.T.のテーマ」すげえ指が動かなかった記憶がある。
  「第1(?)組曲」ホルスト大好き。
  ぁ崟云魎よ永遠なれ」あのピッコロがついに吹けませんでした。
  ァ崑茖憶援歌」もはや演奏していない。
  ・・思い出深いというよりは、かろうじて曲名を覚えているリスト。

12.この先演奏してみたい曲は?
  演奏したことない知らない曲を。
  もしくは確かに大好きだったのに、今は曲名も思い出せなくなってしまった曲を。
  おお、なんだか恋愛について語っているみたいな表現だなぁ。

13.最後に……あなたにとって「吹奏楽」とは?
  別々の未来を歩くことになってしまった旧き良き友。

14.バトンを渡す、5人の音楽家
  これから知り合えるようなことがあれば素敵。

以上です。
あ、あそこに見える黄色と黒の縞々のテープはもしかしてゴールかしら?
とまあ、冗談はさておき、若かりし日々に何よりも熱中していたことだけは確かです。
あの大セッションは私にとって、日常から一番遠いところにあるのかもしれない。
毎年3月に行われている、高校吹奏楽部OBと現役生の合同演奏会。
本年度は久しぶりに土曜日開催だそうですので、参加してみようかな、と思っている。
来週末に実家から楽器が届く予定(←本気らしい)。
行く予定を立ててる人はご連絡ください。
あと、12月に横浜で自由演奏会があるらしいので行ってみたい。連れてって。(←私信)
| ばとん | 23:33 | comments(12) | trackbacks(0)
PROFILE
ヒロミ画伯によるさるこ像
RECOMMEND
1Q84 BOOK 3
1Q84 BOOK 3 (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
楽しみだね!ちょー楽しみだ!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK








点取り占いブログパーツ

LIFE STRIPE
OTHERS




みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.